夢
こんにちは。
スピリットマインド編集部のいづみです。
「あなたの夢は何ですか?」っていうセリフ、ありますよね。
夢があるとないとでは、人生の充実度が全然違う。命を燃やすための一番の処方箋は、夢を持つことだ!っという共通認識がこの世界にはあります。
それは、とっても説得力があって、オリンピックとか、高校野球とか、何かのタイトルをとることを目指して頑張ってる人たちの姿を見ると、「わぁ~っ、素晴らしい!」と感じます。
そんなインパクトのある「夢」がない、っとなった時、自分がしょぼい人生を歩んでいるような気持ちになっちゃたり。。。
「夢」なんて言葉じゃなくても、「やりたい事」とか、「なりたい自分」とか、そういうものがない、っていうのは、困った事だな、と思いがちですよね。
「やりたい事」っていうからには、「フラワーアレンジメント」とか「ピアノの演奏」とか、言葉で言い表せるレベル(=単語)で存在している事柄。
でも、私、ここまで生きてみて思うんですけど、そういう意味でのやりたい事なんて、諸事情によりコロコロ変わるもんです。
だって、いろんな考え、いろんな気分、いろんな出会い、いろんな出来事がある中で、「生活する」を維持すべくバランスをとりながら日々を暮らしているわけで。
3次元的な意味での「やりたい事」、「なりたい自分」、というのを一個限定でロックオンして、ずっと追いかけるようにはなってないな、というのが、私の場合の「私」を生きた実感です。
私にとっては、ここはそういう世界でした。
もちろん、そうじゃない人だって、いるんでしょうけど。。。
そしたら、ある日、恒美さんが、自分の夢について、こんなことを言っていました。
「みんな、自分の外側に、3次元的な夢を持つことを、”夢”って言っているけど。。。」
と前置きをしながら。。
「夢って外側じゃない気がするんだけど。
言葉で言ったら、本当にくさいんだけど、、、、
この 1つのエネルギー、満ちた状態、この世界で言ったら、 愛のエネルギーっていうのが自分の本質ってわかっているから。。。
この状態に限りなく近い状態になることが私の夢かもしれない。
うん。子供のときから多分ずっとそう思ってた。
やっぱりエネルギーが見えてるっていうのがあるかもしれないけど、、、、。
このエネルギーってね、もう、何にも例えられないの。。
素晴らしいし、 もう言葉で言うと本当になんか薄っぺらい言葉になっちゃうんだけど、本当に心地いいし、 本当に満ちているっていう感覚。
この感覚でいろんな経験をしたら、 いろんなことが プラスに学べるんだろうなって言うエネルギーなのよ。
だから、エネルギーの状態を紐解いて、 自分の本質そのもののエネルギーに、生きているうちになることが私の夢だなって。
思ってる。
それは今も本当に思ってる。」
三次元の面上のピンポイントなところに目指すものがない、というところは、なんか、すごくわかります。
恒美さんのように、エネルギーの世界が見えているわけではないのですが、私も、何か目指している方向みたいなものがあって、そこに向き合っている感じがすごくあります。
それを「XXXだ!」と、口に出しては言えないんです。それに名前がないし、それが何かもよくわからないから。
恒美さんも、自分の夢を口にしてみたものの、自分が目指しているものと、それを表現するために当てはめた言葉が、あまりにマッチしてなくて、でも、言葉では、せいぜいそうとしか言いようがない、というのがすごく伝わってくる言い方でした。
そして、誰しも、魂は、きっとその言葉にできないところを目指している最中。
だから、3次元的な夢がなくても、全然、大丈夫なんだよなぁ、、、って思います。
生きる、ということとセットで、もれなく大切な目的に向かっている、ということを信頼して良いと思います。
ひょっとして、私たちの意識が広がって、3次元の面じゃないところの層にあるものを人と共通で認識して分かち合ったり、扱えたりできる時もくるかもですね😁。
というわけで、今日は、夢はなくても大丈夫!ということを言いたかったです。
それから、恒美さんが、夢について、これとは一味違う視点から語ってくれている過去のブログががありますので、そちらもぜひ、読んでみてくださいね😉。
ではでは。
またね~😁💓。