不安を感じた時
不安な気持ちって辛いですよね。
人間はどうしても色々と不安な気持ちをもってしまいます。
しかしその不安の中身をよく見ると、
いつも同じパターンのようなことが多いような気がします。
以前、飲み込まれそうなくらいの不安を感じた事がありました。
それは、それより過去に見舞われた、とても苦しく大変だったことを彷彿とさせることが起こった時でした。
トラウマ、とまでは行きませんが、
それが起こった時は、過去の辛くて大変だった感情に繋がってしまい、
「どうしよう……」と、とても動揺したのです。
そんな苦しい最中、恒美(ひさみ)さんが教えてくれました。
「同じように見えても、エネルギーで見ると同じ出来事は2度とないの。
こうなってしまうかも、と思う時は、その真逆のエネルギーの思考を入れるといいよ」
同じようなことが起こるように感じても、
本当は一回一回起こることは違っているというこの言葉は、
随分と私を冷静にしてくれました。
そうか、またあんなことが起こるかもと怖がる必要はないんだな……
でも、真逆のエネルギーの思考ってなんでしょう?
例えば「Aが起こるかもしれない」
の真逆ということは、「not A 」つまり
「Aは起こらない」という思考なのでしょうか?
恒美さんによると、それは
「どうしてAになる、と思っちゃうんだろう? 」
という疑いの思考です。
世の中はあらゆる事が起こる可能性がある、と恒美さんは言います。
ということはこの瞬間瞬間、「A」も「not A」も含めた、
あらゆる事全てが起こるかもしれないということですよね。
だから
「Aが起こるかもしれない」
の真逆は
「こんなに数ある可能性と思考の中から、どうしてAになる、と思っちゃうんだろう? 」
なんですね。
「なぜそう思っちゃうの?とたっぷり聞いてあげた後、でも『起こらないかもしれない』と思っても良くない?
どうして当たり前のように、その強い不安を信頼して選んでいるのか疑問を持ってみて。
だって、選べる思考って山ほどあるんだよ。」
と恒美さんは言います。
ううむ! 面白い!!
こんなやりとりをした後には、
なんだか不安も吹っ飛んでしまいました。
皆さんも、もし、
「こうなっちゃうかもしれない」と強い不安を感じるような事が起きたら、
「どうしてそうなると思うんだろう? 」
という言葉と思考を入れてみてくださいね。