ある日のでっかい雑談・続編
こんにちは。スピリットマインド編集部のいづみです。
前回の記事で、恒美さんとの雑談を文字起こししたら、お友達から「すっごく面白かった!」って言ってもらえました。🤗🙌
それで、それなら、あの続きも書いてしまおう!と思いました。
だって、やっぱり面白いと思うんだもの。。。
というわけで、今回のブログは、前回の続きです。
あの会話は、あの後、こう続いていきます。。。。
🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟
雑談の中で
「私って何?」
「私って空間?スペース?点?」
「私って(、、、)?」
というようなスケールの大きい思考が巡り出した時、、
恒美さん:
マテリアルマインドは、「じゃあ、そのスペースってどこにあるの?、、、スペースそのもの? スペースそのものってどうやったらもっと把握できるの?、、知りたい、、、、、でも、わからない!」ってなっていくよね。でも、「わからない、、!」となるのはすごくいいこと。なぜなら、マテリアルマインドがギブアップしたってことだから。
スピリットマインドの視点で視ると、
私たち人間を作り上げた、、、私たちをこの形として創造した、この創造しているエネルギーが私なんだよね、うん。
この”創造”っていうのがホントの『私』なのよ。
世界中の人たち、みんな、同じ仕組みを持った人間の形で現れているでしょ。
それを創造した力みたいなエネルギー。
常に変化し、常に進化していく。。。。。
このエネルギーがホントの『私』。
植物でも、動物でも、建物でも、この世界の全てに、そのエネルギーは流れている。
存在しているもの全てに流れているものが、『私』なんだよ、本当の。。。
みんな:
「んふふふ😆❣️」
恒美さん:
「ホントに、このエネルギーが『私』なの!
だから、この個の中で、”私って何?”って考えても、”わかんない”になっちゃうわけよ!
そのエネルギーを植物だったら、”植物”ってところに閉じ込める。
”植物”っていう形の中で、そのエネルギーは循環して、成長させて、そして、そこから出ていくっていう。。。。
そうやって、ず~っと続いている。。。
よく『変化しないものは何もない』ってみんな言うけど、その変化自体のエネルギーが『一つ』って言う私なんだよね。
だから、ただのエネルギーなんだよ。
人間て。。。。
それを、3次元の感覚に近づけて、イメージ的にわかるように言ってみると、宇宙っていうジグゾーパズルがあって、その1ピースが自分、、、ていう言い方はできるかな。
だから、自分は、宇宙の中の、自分担当の1ピースだけを愛を持って生きる。
他の誰かの1ピースのとこに行く必要なんてなくて。。
自分も宇宙の一部なわけだから、自分という宇宙、自分を作り出した、この、宇宙の創造のエネルギーを、どんなエネルギーに変えていくか、っていうところだけにフォーカスすればいいんだよね。
本当は、自分が存在するっていうこと、ここに生きるっていうことは、それぐらい大きなこと。
生まれたての赤ちゃんのようなマインドのまま育ったら、自分という個を、そうやって楽しめる人生だったんだろうね。きっと。。。
”悲しい~”とか、”嬉しい~”とか、いろんなことをただ、楽しめる人生だったんだろうけど、自我が発達して、複雑なストーリに入り込むようになって、今、ちょっと行き過ぎちゃったね。
でも、また戻る過程が始まって、、、
どんなふうになるんだろう?って楽しいけどね😉❣️
ただ、今、みんなこの過程の中にいて、自分の中のマテリアルマインドが反発していて、そのマテリアルマインドに飜弄される人は多いの。
マテリアルマインドが持つ『私』という感覚がなくなっていくわけだから。
例えば、権力を持っている人は、その権力も含めて『私』と思っている。
地位や名誉や権力や支配力がある人たちにとっては、このマテリアルマインドが小さくなって、みんな一つのマインドなんだよってなっていくのは、自分が消えていくような、とてつもなく大きな、無意識的な恐れが起こってくることなんだと思う。
だから、それを守るため、小さなマテリアルマインドの枠の中で、必死にエネルギーを注いで、権力を維持しようとする流れが起こってくることも事実。
この世界は両極の世界。
目覚める人がいる分、その逆にいく人っていうのもいるからね。
その結果、どんな感じの世界になっていくのか、っていうのは、それこそ、委ねるしかないんだよね。
人間一人一人が、どのエネルギーを循環していくか、にかかっている。
よくスピリチュアル好きは人たちは、支配しようとする人たちを”闇の勢力”とか、いろんな言葉で表してるみたいだけど。。。
そういう言葉で表すと、とっても悪いもののような感じがするけど、私の中では、悪いとも感じないんだよね。
自我の視点だけから見たら、確かに怖い人たちだったり、自己中心的だったりするんだと思うけど、自分が持っているもう一つのマインドで見たら、同じ世界に生きていて、目覚める人がいればいるほど、反対の人もいる、っていう世界に生きているんだな、っていうだけのことだって、わかる。
それだけなんだよ。
二つの違う性質の人たちの占めるパーセンテージで、国とか、世界とか、地球っていうのが、どちらの影響をどれだけ受けて存在するのか、っていうことになってくるんだよね。
🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟 🌟
いかがですか?
壮大なスケールの話でしょ。
でも、これ、誰にとっても自分ごとです。
私に直結した話であり、あなたに直結した話です。クラクラ🌀~。
どう響くかは、人それぞれでしょうが、私はこういう大きな話が大好きです。
ここに存在するっていうことは、ただ人間社会を生きることとは全然違うレベルの話で、自分を含めた何もかもが、その深淵な営みの現れなんだなぁって、思います。
その営みこそが自分の本体であることを、知っていきながら、ここを生きていってるわけです。
それは、本当に、これまでの「生きる」とは違う事。
それを、始めているんです、私たちは。
というわけで、今回のお話はここまでです。
大きな話の余韻に浸りながら。。。
ではね、バイバイ~💖😘❣️