喧嘩が起こった時
魂に繋がる意識であるスピリットマインドの在り方は、日常に起こる色々なことを、
穏やかにそして調和的にするのに役立ちます。
今日は、日常で何かトラブルが起きた時、
スピリットマインドでいることが、
どのように助けになるかお伝えしたいと思います。
先日、我が家でこんなことが起きました。
息子が夫に怒って、大喧嘩が勃発したのです。
きっかけは、本当に些細なことでした。
夫が冷蔵庫の前で、冷蔵庫の扉を開けっ放しでお茶や牛乳を入れたりの作業をするのです。
住宅事情があるのですが、冷蔵庫の前に人がいるとその間は部屋を移動する通路が塞がれ、
移動できなくなるのです。
夫のこの行動に、ある日息子が強く反応しました。
息子は、夫の自分の用事を優先して人の動きへの配慮がない感じにとてもイライラし、
文句を言ったのです。
ところが夫は「その文句は合理的ではない。時間損失も電気代も大したことはない」
と言います。
そこから喧嘩が勃発したのでした。
合理性VS人への配慮
自分が正しいと主張し合うこの喧嘩は、決着がつきそうにありません。
意地っ張りの息子は、どんどん怒りがエスカレートして、
最終的にハンストに突入してしまいます。
喧嘩の原因が些細なことなので、息子のこの状態に呆れるばかりでしたが、
私がどちらの側にも着かず味方もしなかったことに怒った息子が、
こちらにも暴言を投げてきたことがとても不快でした。
それで私はこの嫌な感覚を優先して自分を大事にしようと思い、
息子と口をきかずハンストも放置しました。
けれど、息子のハンストが2日目に突入した時、私は不安になってきました。
私の2倍は食べる食べ盛りなのにどこまで意地をはるんだろう……大丈夫なんだろうか……?
そこで恒美さんにこの状況について、聞いてみることにしたのです。
恒美さんはこう話してくれました。
「喧嘩は自分の正義と相手の正義が戦っている時。
自分の正義はみんな守り通そうとするし、どちらが正解という答えのない世界の循環だから、
その中にいたら私もどちらにもつかない真ん中にいるなと思ったよ。
でも、正義の暴走の中で起きたフェイクな世界で、
ともこさん自身も 自分の嫌な気持ちに従って口をきかないことを選んでいるなら、
ともこさんもフェイクな世界に共鳴して循環をしているということ。
だって本当は、ともこさんにとっての真実は、
旦那さんも息子さんもとても大切にしたい人ってことだよね?」
この話をきいて、私は気づいたことがありました。
その前の日の晩、暴言を言われた嫌な感じが薄れていて、
なんだか息子に話しかけたくなっていたことを。
けれど、いや、あんな暴言を言うなんて良いわけがないと分かってもらわなくては、と
思い直して、話しかけるのをやめたことを。
話しかけたくなっていたのは、スピリットマインドの意識です。
けれど私は、真実ではない、思考する自我の意識であるマテリアルマインドの循環を選択していたのでした。
恒美さんの話を聞いて、早速息子がいる部屋に温かい飲み物を持っていきました。
その時は「うるさい、いなくなれ! 」と強い言葉を発していた息子でしたが、
しばらくしてからノコノコやってきて、ぶっきらぼうに
「もう怒ってないから」と言ったのです。
前日の夕食とその日の朝食をガツガツと食べ始めたその時には、もうたくさんたくさん喋ってきて、口をきいていなかった時の出来事(友達のこと、授業のこと……)を私に報告してきたのでした。
私は早速恒美さんに報告です。
「わあー! 息子さん素直にすぐスピリットマインドに循環したんだね! 」
と一緒に喜んでくれたのがとても嬉しかったです。
息子の態度がガラリと変わるために私がしたことは、
ただスピリットマインドの意識でいたことだけです。
それだけであっという間に喧嘩が収まり、平和になったのです。
今でも時々、色々なことが起こりますが、
こうしてスピリットマインドの意識でいることで、
状況が調和的になることを日々、体験しています。